ブリキロボのFXでシストレ 勝利の方程式 いまさら聞けないMT4用語集





















にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

■ブリキロボが雑誌に掲載
 FX攻略.com 連載中!
■気になるランキングは・・・ 人気ブログランキングへ ■便利なPAYPAL口座を作ろう↓ ■口座開設はこちらから↓ TwitterへTwitterへ「読んだよ!!」とつぶやく
BBS7.COM
MENURNDNEXT
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
[PR]ネットで収入ガイド  ジャパンネット銀行ガイド  リードメールガイド 
FXのシステムトレードで資産があっというまに2・3倍?!
システムトレードで勝つための情報をありのまま共有し、格安でご提供!まずはブックマーク。
MT4って何だろう?このページは?という方はこちらへ。
勝つためのシステム情報メルマガを配信!ご希望の方はこちらの掲示板にご登録ください


■注目のシステムたち!


レンタルサーバーなら使えるねっと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■軽快で安定したリモートのシストレ環境を安価に手に入れよう!!お名前.com
ランキングに変化が?!↓がんばりますので、応援よろしくお願いします(-_-)
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ FC2ブログランキングへ

--.--.-- | | スポンサー広告

いまさら聞けないMT4用語集

ここではFX、特にMT4でいまさら聞けないような用語について「○○とは???」説明します。
少しずつ追加していきますのでもし間違い等あれば指摘いただければと思います。


・ポジポジ病
 MT4によるシステムトレードで日に何度もポジションを取るようなEAがないと我慢できない状態。

・スキャル
 スキャルピングと呼ばれる取引手法のこと。値動きが比較的少ない時間帯で小さい動きで利ざやを狙う。相場が反対方向に大きく動くと大きく損しやすい性質を持ちます。

・ナンピン
 ある値段で売買を行ったが、利益とは逆方向に値が動いた際にさらに追加で同じ方向に建てを行い、相場の方向が反転し、利益が出るまで続ける手法。
 相場がある程度進んで反転すれば大きな利益となるが相場が利益と反対方向に進み続けると大損する。

・マーチン
 Martingale(マーチンゲール)と呼ばれる取引手法のこと。ナンピンと同じ考え方だがこちらはマイナス方向に動いた際に、だんだんと建てるロット数を増やしていく。そうすることで相場が反転すればさほど大きくない値動きで利益をとることができる。ただし、マイナス方向に進むと急激に含み損が増えるため、資金が少ないと口座の維持が難しい。

・DD
 Draw Down(ドローダウン)のこと。EAが予測した方向とは反対に値が動き、大きく損をすること。

・SL
 Stop Loss(ストップロス)のこと。EAが持ったポジションに対して設定した損切りライン超えたときにマイナスで決済すること。

・T/P(TP)
 Take Profit(テイクプロフィット)のこと。EAが持ったポジションに対して、利益確定ラインに達したときにプラスで決済すること。

・TF
 Time Flame(タイムフレーム)のこと。Time FlameとはEAを走らせるチャートのロウソクバーの一本あたりの時間単位であり、その時間軸に沿って相場を予測する。
 一般的に時間が大きいほど信頼できるが、取引回数が少なくなる。

・トレールストップ
 トレースストップとは値動きにより、ある値段まで利益が出た際に、TP、SLの値をプラスにシフトして設定することで、せっかく出た利益を失わないようにする手法。

・FXDD
 USAのFXブローカー。ミニロット口座が使え日本からの口座開設がやりやすいため、日本人に人気のブローカー。海外でも使っている人が多いためフォーラム等のバックテスト・フォワードテストの評価結果に使われやすいのでよく名前が出てきます。

・Alpari
 ロシアのFXブローカー。FXDDと同じく海外で人気のブローカーであり、フォーラム等の評価に使われます。

・BT
 Back Test(バックテスト)のことで、過去の為替の取引データを使ってEAをテストします。

・FT
 Foward Test(フォワードテスト)のことで実際に現在の値動きを使ってEAをテストすることを言います。

・VPS
 Virtual Private Server(バーチャルプライベートサーバー)のことです。
 管理会社が管理するネットワークサーバのレンタルするサービスです。
 クライアント(顧客)はリモートデスクトップ接続等を用いて、サーバにアクセスし
 アプリケーション等を稼働します。ホームページやサーバ管理によく用いられ、
 FXのMT4稼働用のサーバとして用います。

・MM(Money Management マネーマネジメント)
 資産管理のこと、よく使われるのはEAの売買するロットサイズを決める際に固定ロットにするか
 MMにするかといいます。MM機能を使うと資産の5%を投資するなどの指定が可能です。
 資産が増えるほどロットの数も大きくなり、資産が減ってくるとロットが小さくなります。
 したがって、総資産量に応じて利益、損益が変わってきます。
 一概に固定ロットとMMとどっちが良いとは言い難いです。

関連記事
スポンサーサイト


■軽快で安定したリモートのシストレ環境を安価に手に入れよう!!お名前.com
ランキングに変化が?!↓がんばりますので、応援よろしくお願いします(-_-)
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ FC2ブログランキングへ

2009.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) |  -MT4用語集

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FXソフトの機動力をUP!
お名前.com
取引だけでお金が入る!
 詳細は下記から↓↓↓

■お勧めブローカー
・総合的なバランスが良く、スキャルピング向き!
【口座開設の説明はこちらから】

・少額からのトレードが可能

■サイト内を検索

情報を検索!無ければ依頼mailbox



■EAデータベース

このブログをリンクに追加する



  ■管理人への連絡はこちら
    から気軽にどうぞ→ mailbox
   EA販売者との英語での
   やりとり等も承ります。
   購入された方の権利は
   お守りします。

■QRコード

QRコード


 ■ビジネス・パートナー募集中! shaking_hands
 ■MT4トレード追跡ツール   他の口座の取引をコピー可能!   口座数制限のあるEAを走らせるのに便利 もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。