ブリキロボのFXでシストレ 勝利の方程式 裁量トレード vs システムトレード





















にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

■ブリキロボが雑誌に掲載
 FX攻略.com 連載中!
■気になるランキングは・・・ 人気ブログランキングへ ■便利なPAYPAL口座を作ろう↓ ■口座開設はこちらから↓ TwitterへTwitterへ「読んだよ!!」とつぶやく
BBS7.COM
MENURNDNEXT
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
[PR]ネットで収入ガイド  ジャパンネット銀行ガイド  リードメールガイド 
FXのシステムトレードで資産があっというまに2・3倍?!
システムトレードで勝つための情報をありのまま共有し、格安でご提供!まずはブックマーク。
MT4って何だろう?このページは?という方はこちらへ。
勝つためのシステム情報メルマガを配信!ご希望の方はこちらの掲示板にご登録ください


■注目のシステムたち!


レンタルサーバーなら使えるねっと

裁量トレード vs システムトレード

こんにちは、ブリキロボです

よく言われる、裁量とシステムトレードってどっちがいいんだろう?という点について書いてみます。

■システムトレード
 メリット:
  ・相場をまったく見ずにほったらかしでトレードすることが可能。
  ・資産の推移を含めて過去データを使ったシミュレーションが可能
  ・人間では行うのが難しいような頻繁なトレードが可能。
   たとえば多通貨を対象とした一日に何度もトレードするようなシステムは裁量では厳しいです。
   そういったトレードを機械的にやってくれます。

 デメリット:
  ・初期設定が重要であり、設定を間違えると損失につながる。
  ・ニュースや相場観といった、人間が考える部分を加味するのが難しい。
   ニュースフィルターなどで相場にインパクトのあるニュースが発表される前後は
   トレードを行わないなどの制御は可能。

■裁量トレード
 メリット:
  ・相場環境に応じた細かなトレード判断が可能。

 デメリット:
  ・売買を自分で行うため、常に相場を見る必要がある。
  ・長期での手法のシミュレーションが難しい。


とまあ、箇条書きにしてみましたが、要はシステムトレードは人間が考える曖昧な部分を細かく考えるのは苦手です。
ただ、裁量トレードでもなんらか明確な値動きによって売買を決定しているのであれば、システム化できるはずです。
例えば、ろうそく足の形が○○○だったら、とかだったら簡単にシステム化できます。

裁量トレードで勝てそうな売買タイミングを見つけたとして、その手法にはどれだけの確度があって、
この先何十年も通じるような手法か?というのは付きまとうかと思います。
数トレードうまくいったからといって、何年も続けられるのでしょうか?
システムトレードでは過去のデータを使ってその手法の確からしさを確認することができます。
資産の推移を含めてシミュレーションできるため、ロットサイズを含めて検証できるのが良いところです。

ただし、相場は常に変わるため、フィッティングされた過去の検証結果に惑わされすぎるのは問題です。
バックテストとフォワードテストでは結果が異なることがよくあり、また、デモ口座とリアル口座でも結果が異なります。
システムトレードではこの部分の差をより気にする必要があるといえます。

結論:
 一長一短あり、裁量はしんどいので、できるだけシステム化できると自由な時間が手に入ります。
 ただ、システムはしっかりしたものを良く選び、運用時のロットサイズに注意を払う必要があります。

 こういった点に気をつけて、できることならシステム化しましょうといったところでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト


■軽快で安定したリモートのシストレ環境を安価に手に入れよう!!お名前.com
ランキングに変化が?!↓がんばりますので、応援よろしくお願いします(-_-)
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ FC2ブログランキングへ

2012.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) |  -トレード日記

«  | HOME |  »


FXソフトの機動力をUP!
お名前.com
取引だけでお金が入る!
 詳細は下記から↓↓↓

■お勧めブローカー
・総合的なバランスが良く、スキャルピング向き!
【口座開設の説明はこちらから】

・少額からのトレードが可能

■サイト内を検索

情報を検索!無ければ依頼mailbox



■EAデータベース

このブログをリンクに追加する



  ■管理人への連絡はこちら
    から気軽にどうぞ→ mailbox
   EA販売者との英語での
   やりとり等も承ります。
   購入された方の権利は
   お守りします。

■QRコード

QRコード


 ■ビジネス・パートナー募集中! shaking_hands
 ■MT4トレード追跡ツール   他の口座の取引をコピー可能!   口座数制限のあるEAを走らせるのに便利 もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)